つぶやき vol.5



2014/10/30 23:20
 
偶然借りた一本が人生の友になる時がある。私にとって映画をみる時間は、学ぶ時間です。いつも学ばせてもらっている。撮影技術然り、人の生き方、生きる意味然り。自分の生き方はいま模索状態。でもいつか、有意義だったと振り返ることが出来るような、そんな時間になっていたらいいな。

2015/11/21 20:08
 
カウリスマキの創る画は好きだ。でもカウリスマキのロックの趣味は嫌い。

2016/01/31 21:52 
ものすごく欲しいジャックタチのDVD。14年にリニューアルしたパッケージデザインはイケてない。どうせならオリジナルデザインで復活!って派手にやってほしかった。タチのセンスが日本受けしないとでも!?!?あほなの?著作権なの?というわけで仕方なく輸入盤買おうかなって。英語ついてるし。

2016/05/20 00:23
 
そうそう、ジャックタチの僕の伯父さんは英語字幕で買ってよかったと思ってる。よっぽど厳密に見たい人じゃなきゃちょっと分かるだけで十分面白い。というか半分コントなので、字幕読めなくても困らなかった。品があって皮肉な笑い、物語の世界観をうまく三次元で表現した傑作。


2017/02/17 19:51
『キッチンストーリー』を観ていたんだけど、日本語吹き替えはお互い敬語なのに字幕はすごくそっけないタメ口。キッチンの動線調査員の方、もはや命令口調である。字幕で観るとおそろしく淡白な会話なのだが、同じく淡白で厳しい冬の風景には合っているのかも。。
2017/04/14 23:47 
ジムジャームッシュって自分の作風が退屈って知ってるから短編集が多いのかもね




Popular Posts